ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてvntkgをご利用の方

※vntkgの会員登録も同時に行います。

vntkgで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にvntkgアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

岩田ライティング・ゼミ

本サロンは、本質を掴む「読む力」、自分自身の意見を正確に表現する「書く力」を身につけるための少人数制のライティングゼミです。指定したテキストの概要と批評を提出し、それに対する講師からの添削を受けることができます。
岩田温
岩田ライティング・ゼミ

【概要】

 参加者の「読む力」、「書く力」を身につけるための少人数制のライティング・ゼミ。

 岩田温が古今東西の様々なテキストを指定するので、参加者は、しっかりとテキストを読み込み、「概要」と「批評」を期日までに執筆し、提出する。講師は一人一人のレポートを丁寧に添削する。「概要」、「批評」の書き方は、ライティング・ゼミの中で解説する。また、時事問題に関する情報、講師の見解を記すので、情報を共有する場としても利用できる。
 
 本質を掴む「読む力」、自分自身の意見を正確に表現する「書く力」を身につけたい大人のための少人数制ゼミナール。


【岩田温からのメッセージ】

 文章を書くのが苦手だという人が随分と多い。聞いてみると文章の書き方を指導されたことがないという。振り返ってみると、私自身も文章の書き方を教わったことはなかった。夏休みに「読書感想文」を書けといわれたことはあったが、肝心の書き方を教わっていなかった。だから、何をどのように書くのか、本当に苦労した。正直に言ってしまえば、嫌な記憶しかない。原稿用紙の使い方の指導はあったが、こうして書いてみようという指導を受けたことはなかった。
 
 今回、御提案を頂き、このゼミナールを開講しようと思ったのは、本を読む愉しみ、自分の言葉で表現する愉しみ、仲間と一冊の本について語りあう愉しみを一人でも多くの人に実感してもらいたいと思ったからだ。
 
 私は本を読み、語り合うのが最も上品な大人の愉しみだと考えている。別に本を読まなくても生きていける。生きるために必要なのは、酸素であり、水であり、食料だろう。本は生きるためには必要ではない。だが、人間が人間らしく生きようと願ったならば、やはり本は必要だ。
 
 何故、人は生きるのか、善き社会とは何か、歴史の真実とは。
  
 多くの人々が悩み、考えてきた問題をもう一度考え直す。本を読むとは、著者と対話し、格闘するということだ。中には、何も考えずに漠然と娯楽小説を読むのが好きという人もいる。だが、私はこういう本の読み方が好きではない。やはり著者と対話し、時には対決する覚悟をもった読書のほうが、刺激的なのだ。
 
 ゼミナールの中身を濃いものにしていきたいので、少人数制とさせていただいた。
 
 読書し、自分の言葉で表現することを愉しんで欲しい。僕も一緒に愉しみたい。


【参加特典】 

・毎回のレポートを岩田温自身が添削します。
・タイミングをはかり、参加者の意見交換会を実施します。
・岩田温がブログには書けない政治に関する情報を提供します。


【こんな方におすすめ】

・本を読みたいけど、どんな本を読んでいいのかわからない方
 
・文章能力がなくて、会社等々で困っている方
 
・コミュニケーション能力を身に着けたいと望んでいる方
 
・共に学びあう仲間が欲しいと望んでいる方


【ライティング・ゼミの受講生の声】

 以下の感想文は、大学の岩田ゼミの卒業生の感想である。現在、小学校の教員を務めている。
 
 
▶文章指導から学んだこと
 
 私が本格的に文章を書く練習をしたのは,大学三年生でのゼミの時間だった。私はそこで,「相手に伝わるための文章構成」を学ぶことができた。この経験は今の私の教員生活をより豊かにしていると日々の実践の中で感じている。今回はどのように「相手に伝わるための文章構成」を身に付けたのか。また,その経験が今の生活にどのように役立っているのかを説明したいと思う。 

 
(1)相手に伝わるための文章構成とは
 
 岩田先生のゼミは当初,5人からなる少人数体制からスタートした。ゼミのメンバーは,私を含め,文章を書くことに自信がある者達ではなかった。そのため,手始めに映画の感想文を書く課題が出された。正直なところ,初めは,「映画の感想を書くだけなんて,なんて簡単な課題なんだろう」と,侮っていた。しかし,これが意外と難しい。いざ感想文を書いて読み合ってみると,何を伝えたいのかさっぱりわからない文章になっているのだ。それはまるで,小学生が書いた下手な読書感想文のようなもので,物語のあらすじをただ書き連ねているだけのものであった。その文からは何も心を打つものがない,刺激のない文章だった。読む人のことを考えない,独りよがりの文章だったのだ。大学三年生の私に足りなかったものは,自分の意見を分かりやすく相手に伝える能力だった。そのことに気付いてからは,私は,以下の三つのことに気を付けて文章を書くように心掛けた。
 
1.映画の中で一番自分の気になったことについて書く。感動したこと,不思議に思ったこと,納得できなかったこと等。
 
2.なるべく端的な文章でまとめる。(長い文だと分かりにくい。校長先生の話と一緒ですね。)
 
3.説得力のある文章を書く。自分の生活に置き換え,例え話を入れる。
 
 読む人のことを意識した文章を書くことで,私は少しずつではあるが,文章を書くことに抵抗がなくなり,徐々に文章を書くことが好きになった。ゼミの時間は,ゼミの仲間が私の文章を読んでどんな意見を言ってくれるのか楽しみになっていった。例えそれが批判的な意見であったとしても,文章を読み合う中で,色々な人の考えに触れられる時間が好きになった。こうして,私は「相手に伝わるための文章構成」を楽しみながら身に付けていったのだ。
 
 
 
(2)社会人になって感じること
 
 文章というのは,一種のコミュニケーションツールである。何かを見聞きし,自分自身がどう思ったのか,何に感動して,どういうことを相手に伝えたいのか。それを相手と共有できることはとても素晴らしいことである。子ども時代は,どんなに稚拙な言葉や文章だろうと,周りの大人が子どもの言いたいことを理解し,反応を返してくれた。しかし,社会人になったらそうはいかない。大人の仲間入りをしたら,自分の意見を相手に伝える能力が無ければ円滑に仕事をすることや,生活をすることができなくなってしまうのだ。
 私は大学卒業後,小学校の教諭として毎日児童の前に立って授業をしている。子どもに対して独りよがりのことばかり言っていては,子どもたちは私の言葉に耳を傾けてくれなくなるだろう。相手にどう伝えたら理解してくれるのか常に意識しながら子どもたちと接しているのだ。そのため,子ども達とは良好な関係を築くことができている。社会人になり,より,相手に伝えるためにどうすればよいのかを考えるようになった。これは大学時代の経験が大いに役立っている。

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・岩田ライティング・ゼミは非公開のグループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。 

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。

http://help.vntkg.com/-/list/=/mid=539/



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、vntkg ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


岩田温

岩田温

昭和58年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業、同大学大学院修了。現在、大和大学政治経済学部専任講師。

主な著作

『平和の敵 偽りの立憲主義』(並木書房)

『人種差別から読み解く大東亜戦争』(彩図社)

『逆説の政治哲学』(ベスト新書)

『日本人の歴史哲学』(展転社)

『政治とはなにか』(総和社)



募集履歴

  • 2016年09月01日

    第1期の募集を開始しました。

このサロンはFacebookグループで運営しています

第1期 サロンメンバー募集中!

11,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

  • 猪瀬直樹の「近現代を読む」 猪瀬直樹

    猪瀬直樹の「近現代を読む」

    猪瀬直樹

    学び

    猪瀬直樹の「近現代を読む」

    本サロンは、戦前・戦後の知識人や事件を参考図書と共に取り上げ、作家・猪瀬直樹と学べるオンラインサロン。激動の昭和時代、そして平成の30年を確かにあった知識と経験を、現代の視点から再び読み解き語ります。

    8,640円/1ヶ月

  • 出口塾 出口汪

    出口塾

    出口汪

    スキルアップ

    出口塾

    中学生・高校生から大人まで、真の学力を養成するための、新しい塾を開校。出口の講義が受け放題!日本語を磨けば、すべてが変わる。頭の使い方から、国語力、読解力、会話術、文章術、文学的教養など、出口汪が徹底的に指導。

    3,000円/1ヶ月

  • ヒットコンテンツに学ぶ、驚きのセールスライティング塾 坂井孝範

    ヒットコンテンツに学ぶ、驚きのセールスライティング塾

    坂井孝範

    スキルアップ

    ヒットコンテンツに学ぶ、驚きのセールスライティング塾

    ライティング力があればチャンスが大きく広がる時代です!あなたが売れる文章を書けない理由は、何を書けばいいのか分からないからではないですか?ここではどんなコンテンツを書けば人の心を動かせるのかという秘密を明らかにします。

    4,980円/1ヶ月

  • 山口真由オンラインサロン 真由’sミーティング 山口真由

    山口真由オンラインサロン 真由’sミーティング

    山口真由

    学び

    山口真由オンラインサロン 真由’sミーティング

    メディアで取り上げられるニュースや、山口真由が個人的に注目するトピックスをピックアップし、山口真由を交えたディスカッションを楽しむことができます。

    3,000円/1ヶ月

  • おとな数学オンラインサロン 鈴木伸介
    • 20日間無料

    おとな数学オンラインサロン

    鈴木伸介

    スキルアップ
    • 20日間無料

    おとな数学オンラインサロン

    「数学を学び直したいんだけど、どうすればいいのかわからない」【おとな数学オンラインサロン】は、そんな方のためのコミュニティ。毎週2回、厳選した良問(中学レベル程度)と解説動画を定期配信。楽しみながら数学を学び直そう!

    3,300円/1ヶ月

  • 河崎純真の共感資本論:ADHDが語る、アスペとサイコと自閉症 河﨑 純真

    河崎純真の共感資本論:ADHDが語る、アスペとサイコと自閉症

    河﨑 純真

    学び

    河崎純真の共感資本論:ADHDが語る、アスペとサイコと自閉症

    本サロンは、河崎純真が実際に学び、働き、遊ぶ場を運営しながら学んだ「発達障害とは何か?自閉症とは何か?アスペルガーとは?ADHDやLDの活かし方は?」などを考え、一緒に「偏りを活かせる社会とは何か?」を問い続ける場です。

    3,000円/1ヶ月

  • プリンセス・マーケティング実践ラボ 谷本理恵子(女性に売る専門家・ダイレクト出版認定セールスライター)

    プリンセス・マーケティング実践ラボ

    谷本理恵子(女性に売る専門家・ダイレクト出版認定セールスライター)

    スキルアップ

    プリンセス・マーケティング実践ラボ

    『ネットで「女性」に売る』『プリンセス・マーケティング』の著者、ダイレクト出版認定セールスライターの谷本理恵子が直接アドバイス。オンライン完結で、時間も場所も飛び越えて、お互いに刺激を受けあえる環境が手に入ります。

    4,070円/1ヶ月

  • 自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン 和気 香子

    自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン

    和気 香子

    ライフスタイル

    自分らしいキャリアを歩みたい人のためのコーチングサロン

    当サロンは、コーチングをライフワークとする和気香子が自分らしいキャリアを見つける・築くためのヒントを発信し、コミュニケーションをしていくオンラインサロンです

    5,000円/1ヶ月

    定員/30人

  • 英語の勉強に、金はかけるな! 無料英会話学習術「エイコミュ・ゼロ」 穂高ジョージ(Hodaka George)

    英語の勉強に、金はかけるな! 無料英会話学習術「エイコミュ・ゼロ」

    穂高ジョージ(Hodaka George)

    スキルアップ

    英語の勉強に、金はかけるな! 無料英会話学習術「エイコミュ・ゼロ」

    英会話を無料で学ぶ方法と、継続するための人間関係を獲得するオンラインの会員制コミュニティです。

    550円/1ヶ月

    定員/無制限

  • 朱音算命学 オンラインスクール 朱音 恵美子

    朱音算命学 オンラインスクール

    朱音 恵美子

    スキルアップ

    朱音算命学 オンラインスクール

    「自然思想の帝王学」を教科書に算命学の基礎、陰陽五行・六十干支の解説を学ぶ学校。東洋の自然思想を実用的に取り入れ、唯一無二、あなたの帝王学を探るための一冊に創り上げていきましょう。

    11,000円/1ヶ月

    定員/無制限

  • KADOMORIオンライン大学 技術と人間力のシェア 世界のKADOMORI 〜日本の技術を世界へ〜
    • 7日間無料

    KADOMORIオンライン大学 技術と人間力のシェア

    世界のKADOMORI 〜日本の技術を世界へ〜

    スキルアップ
    • 7日間無料

    KADOMORIオンライン大学 技術と人間力のシェア

    KADOMORIオンライン大学は鍼灸学生、鍼灸師、柔道整復師、整体師、サロン経営者、エステティシャン達の技術や症例などの意見を出し合いヒントを掴み自分自身が更にスキルアップする為の美容医療整体コミュニティサロンです。

    11,000円/1ヶ月

  • NEXT SPACE オンラインサロン ~宇宙を○○する全ての人へ~ NEXT SPACE 運営委員会

    NEXT SPACE オンラインサロン ~宇宙を○○する全ての人へ~

    NEXT SPACE 運営委員会

    ビジネス

    NEXT SPACE オンラインサロン ~宇宙を○○する全ての人へ~

    【宇宙の専門家が大集合!】宇宙に関わる&関わりたい全ての方へ!次世代の宇宙開発・宇宙ビジネスをリードするメンターが集結した、他にはないオンラインサロンです。

    5,980円

  • ONE MILLION(ワンミリオン)美容室経営オンラインサロン 大河内 隆広、鈴木 淳也、西川 礼一

    ONE MILLION(ワンミリオン)美容室経営オンラインサロン

    大河内 隆広、鈴木 淳也、西川 礼一

    スキルアップ

    ONE MILLION(ワンミリオン)美容室経営オンラインサロン

    オンラインサロンONE MILLIONとは?ONE MILLIONとは“コミット型美容室経営専門オンラインサロン”です。

    30,000円

  • キャミーの衣装相談室 亀かな

    キャミーの衣装相談室

    亀かな

    スキルアップ

    キャミーの衣装相談室

    ハンドメイドなどの初心者から、アイドルや舞台衣装など中級者上級者向けまで幅広くデザイン、パターン、縫製(縫い)についてなど分かりやすく、衣装づくりのプロが教えてくれるオンラインサロンです。

    980円/1ヶ月

  • SNIPS Academy 由藤秀樹/小熊滋
    • 10日間無料

    SNIPS Academy

    由藤秀樹/小熊滋

    スキルアップ
    • 10日間無料

    SNIPS Academy

    スピーディーで安全、再現性が高い、美しいデザイン力を共有する。そして交流しながら、日本人の新しいヘアライフを生み出していく場です。

    3,000円/1ヶ月

    定員/50人

  • 竹中流21世紀リーダー塾 竹中 平蔵

    竹中流21世紀リーダー塾

    竹中 平蔵

    学び

    竹中流21世紀リーダー塾

    竹中流21世紀リーダー塾(サロンオーナー:竹中平蔵)は、理論・実務両面からグローバル社会の現状と今後の展望を学び、実践する創発型コミュニティ。学校や各種セミナーが教えない本物の「21世紀型リーダー教育」を提供します。

    11,000円/1ヶ月

  • WOW! -ONLINE- ぐーたん
    • 3日間無料

    WOW! -ONLINE-

    ぐーたん

    ライフスタイル
    • 3日間無料

    WOW! -ONLINE-

    新宿2丁目にOPENしたTOKYO POP GAYBAR「WOW!-ワオ!-」のオンラインサロン。史上初のオンラインゲイバー誕生。尖ったPOP LIFEを所属スタッフによるLGBTQの視点からあなたに提案します

    4,000円/1ヶ月

  • 五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜 五戸美樹
    • 7日間無料

    五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜

    五戸美樹

    スキルアップ
    • 7日間無料

    五戸美樹のトークレッスン〜オンラインサロン編〜

    トークレッスンのサロン版!ビジネスパーソンにはプレゼンを、タレントにはMCを、学生には面接対策を伝授。トークの駆け込み寺としても、日本語学・ボイトレの生涯学習としてもご活用ください!#話し方教室 #声 #ボイス

    3,300円/1ヶ月

  • ポチらせる文章術 実践ラボ みんなのコピー大橋

    ポチらせる文章術 実践ラボ

    みんなのコピー大橋

    スキルアップ

    ポチらせる文章術 実践ラボ

    SNSで話題の「セールスコピー大全」「ポチらせる文章術」著者と一緒に「売れるキャッチコピー」を作るサロン。あなたの商品を求める人は誰か?彼らに響くキャッチコピーとは?著者のサポートを受けながら、答えを手に入れましょう!

    1,500円

  • タクヤ先生の中医学オンラインサロン 杉山卓也(タクヤ先生)
    • あと5人

    タクヤ先生の中医学オンラインサロン

    杉山卓也(タクヤ先生)

    学び
    • あと5人

    タクヤ先生の中医学オンラインサロン

    中医学のネガティブイメージを完全打破!個性豊かな専門家達と参加者の皆様と作る部活のような中医学コミュニティ。時間を忘れて中医学を一緒に楽しみませんか?楽しく健康になれる企画を用意して貴方の参加をお待ちしております!

    2,500円

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る
スーパー コピー どこで 買える スーパー コピー どこで 買える